Infomation
Products
Contents
2022.05.12 (Thu)
紫(パープル)系のカラーは、女の子にも男の子にも根強い人気があります。
アニメの世界でも紫(パープル)系のカラーを演出に巧みに取り入れており、子どもたちの心にも紫カラーは自然に入り込んでいるようです。
現代のランドセルカラーの定番と言っても過言ではないでしょう。
そういえば、ディズニープリンセスのラプンツェルも淡いくすみパープルのドレスを身にまとっていますよね。高貴でありながら行動力も兼ね備えたラプンツェルの個性を表わすのに、パステル系パープルはぴったりというわけです。
萬勇鞄では、可愛らしいラベンダーカラーを中心に、カラーバリエーションが充実。アメジスト、ブルーアイリス、本体の黒にワンポイントの紫が映えるブラック×パープルなどのカラーをラインナップしています。
INDEX
シソ科の花であるラベンダーは、心地よいフローラルな香りが人気のハーブ。初夏の北海道富良野を彩るラベンダー畑の風景を思い浮かべる方も多いかもしれませんね!
色としてのラベンダーは「灰みの青みを帯びた紫」と表現されます。ラベンダーのランドセルを背負えば、まるで背中に花が咲いたかのように、その華やかな明るさは唯一無二の輝き。お日さまの光を受けてキラキラと輝く美しさが女の子に人気の理由です。
ラベンダー系のランドセル選び。まずは素材選びから始めてみましょう。
牛革は、吸湿性や通気性に優れ、温もりのある手触り感も特徴の天然皮革です。
美しくて頑丈、供給も安定していることから、靴や財布といった大人の皮製品にも広く用いられています。
牛革は、使い込むほどに馴染んでいくとよく言われます。毎日のように背負うランドセルだからこそ、お子さまの体にも日に日に馴染んで使いやすくなっていきますよ。
萬勇鞄の牛革素材には、表面に立体的なシワを作る「シボ加工」が施されています。これにより、傷に強く、また傷がついても目立ちにくくなっています。
萬勇鞄の天然素材では、牛革のほかにコードバンを使ったモデルもあります。
きらっと光るシンプルなびょうと控えめなピンクのステッチが、少し背伸びした大人の上品さを醸し出しています。かぶせの内側のチェックもステッチと同じピンクベースで、統一感のある仕上がりです。
人工皮革は、天然皮革の風合いを人工的に再現した素材です。
価格も、天然素材に比べて安くなるのがうれしいですね。
その特徴はなんといっても「軽さ」。ランドセルの重さが気になる方や小柄なお子さまにもおすすめです。
萬勇鞄の人工皮革は特殊な加工によって、傷が目立ちにくく、また水にも強いので汚れても染みになることはほとんどありません。
女の子の心をつかんでいるのは、キラキラ光沢のあるパール系人工皮革です。同じカラーでもパールが入ることで、ぐっと華やかな、そして上品な印象のランドセルになります。
パール系人工皮革を使用することで、パールラベンダーの上品な輝きを表現しました。
サイドのプリンセスモチーフは、かわいらしさを演出するだけでなく、なんと反射板になっています。暗い夜道でもきらりと光るプリンセスがお子さまの安全を見守ってくれるので、パパやママからも支持されています。
お姫様のデザインはシンプルかつキュートで、高学年になっても飽きのこないデザインです。
萬勇鞄では、本体カラーの豊富さに加え、ステッチ、背あて、内装、金具などとの組み合わせにもこだわって、ランドセルひとつひとつの個性を表現しています。
中でも大きなポイントとなるのは、本体を縁取る「テープカラー」との組み合わせです。子どもらしいポップな雰囲気を出したり、大人っぽい落ち着きを演出したりと、テープカラーに注目すると、ランドセル選びの幅がとっても広がります。
ラベンダーカラーのランドセルの中から、本体とテープカラーが同じモデル、違うモデルの2つをご紹介します。その印象の違いを確かめてみてください。
シェリーハートはカラーリングの統一感を大切にしたシリーズです。
デザインには、ハートのモチーフをふんだんに盛り込みました。びょう、チャーム、サイドの刺繍、かぶせの内側や背あてまでハートがいっぱいで、思わず心が躍ってしまいそうですね。
サイドの刺繍もアクセントになっており、よりオシャレで可愛らしいデザインとなっています。
優美なラベンダーとジュエルピーチの配色は、クローネティアラ(牛革)限定のカラーリングです。
クローネティアラは、刺繍やびょう、背あてやかぶせの内側など、随所にティアラのモチーフを施した、かわいらしい女の子向けの人気のシリーズ。きらりと輝くラインストーンも人気のポイントです。
背あてにもとことんこだわっているのが萬勇鞄のランドセルです。
天然皮革では、本体と背あてで鞣(なめ)し方の違う素材を用いています。背あてに使うのはソフトに仕上げた牛革で、肌ざわりの優しさが本体とまったく違います。
人工皮革の背あては、透湿性に優れた素材です。汗を吸い取って発散し、蒸れにくいので、夏でもサラサラ感を保ったまま背中にフィットします。抗菌・防臭加工も施されています。
ハート、ティアラ、リボン、蝶々など、シリーズによって背あてのモチーフデザインも多彩です。
背あてにリボンのモチーフを入れたほか、ちょっと背伸びした香水瓶の刺繍やびょうが、小学校の6年間をかけてちょっぴり背伸びをしながらも成長していく小学生にぴったりです。
カラーリングは、ラベンダーの上品さに、アプリコットジュエルをマッチング。「かわいいと大人っぽいの両方が欲しい!」というお子さまの願いを叶える、華やかな配色です。
萬勇鞄の「オーダーメイド」ランドセルなら、牛革でも、人工皮革でも、「ブラック」「ブルー」「アイボリー」「ピンク」「パープル」「アクアブルー」の6種類から好みのカラーを選ぶことができます。
背中カラーで個性を見せるなら、オーダーメイドをお試しください。
萬勇鞄の「オーダーメイドランドセル」で、自分だけのオリジナル“ラベンダー”ランドセルを作ってみましょう!
「素材」「本体カラー」「テープカラー」「背中カラー」「内装」などwebで12項目を順に選べば、仕上がりのイメージ写真を自動的に表示。そのまま注文もできる画期的なオーダーメイドシミュレーターです。
本体カラーの「ラベンダー」に、テープカラーはあえて同じ紫系の「アメジスト」を用い、華やかながらも落ちついた色調に。背中カラーは「ピンク」、縫い糸(ステッチ)は「白」、内装は「チェック ベージュ」で明るい印象を大切にしました。
2月の誕生石としても知られる宝石「アメジスト(紫水晶)」は、パワーストーンとしても人気で、指輪やネックレスなどの宝飾品としてもよく目にします。
色としてのアメジストは、「深みのある美しい紫」です。濃い紫色で少し大人びた雰囲気もあり、6年間を通して飽きのこない落ち着いた色味として、男の子にも女の子にも、おじいちゃんおばあちゃん世代からも好評です。
また、6年生になってもずっと大人っぽい印象で使い続けることができるのも良いですよね。
まずは、アメジストのランドセルを、素材の違いから見て行きましょう。
しっとりとした素材感が特徴の、アメジストの牛革のランドセルとして「シェリーハート」をご紹介します。
びょう、チャーム、サイドの刺繍、かぶせの内側や背あてまで、その名の通りハートのモチーフをふんだんに盛り込んだ女の子に人気のシリーズです。
シェリーハート(Cherie heart)の詳細はこちら(牛革)
軽くて丈夫という特徴を持つ人工皮革の「アメジスト」のランドセルも、シェリーハートがおすすめのシリーズとなります。
牛革でも紹介したシェリーハートの「人工皮革」のモデルです。
シェリーハート(cherie heart)の詳細はこちら(人工皮革)
アメジストの本体に、違うカラーのテープを組み合わせるとどんなランドセルができあがるでしょう。萬勇鞄のオーダーメイドシミュレーションで作ってみましょう。
本体カラーの「アメジスト」に、テープカラー「ブラック」を合わせてみました。縫い糸に「パープル」、内装に「パープル ドット」を選び、紫色のランドセルにこだわりました。
萬勇鞄の「オーダーメイド」から、アメジストの本体に合せる背中カラーにこだわってみましょう。
本体カラーの「アメジスト」に、テープカラー「パールアクアブルー」、背中カラーと内装に「アクアブルー」を合わせ、高貴でポップな印象を演出しました。前ポケットは「星型」を選択。男の子に人気のスタイルが狙いです。
「アイリス」は、ギリシア神話の虹の女神「イーリス」に由来する花の名前で、和名で言えば「アヤメ」「ハナショウブ」「カキツバタ」などのアヤメ科の花です。雨の中でも背筋を伸ばして咲きつづける姿が印象的な、紫色の花の代表です。
ブルーアイリスは、色としては「青みの強い紫」です。凛としたイメージを伝えるこの色は、紫系では男の子からの人気がいちばんのカラーとなっています。
ブルーアイリスの色合いを活かすランドセルとしては、牛革素材の「ベーシック アンティークブロンズ」を用意しています。
シックで落ち着いた雰囲気で人気の「ベーシック」シリーズから派生したのが「ベーシック アンティークブロンズ」です。その特徴は名前の由来でもある、アンティークブロンズカラーの金具。それは少しくすんだようなアンティーク調の色合いですが、独特の高級感を演出し、高学年になっても飽きの来ないデザインとなりました。
選べるカラーも厳選された「キャメル」「ダークブラウン」そして「ブルーアイリス」の3色だけ。選べる素材も牛革限定です。
ベーシック アンティークブロンズ(basic antique bronze)の詳細
萬勇鞄の「オーダーメイド」で、ブルーアイリスの本体に、違うカラーのテープを組み合わせてみましょう。
本体カラーの「ブルーアイリス」に、テープカラーには「ワイン」を選択。他のパーツはブルーアイリスの雰囲気を損なわないように落ち着いた色合いで揃えました。
ブルーアイリスのランドセルで、背あてにこだわるなら、オーダーメイドを試してみましょう。
本体カラーの「ブルーアイリス」に、背中カラーには「ピンク」を選択。内装は「小花柄」で、凛としたブルーアイリスに華やかさをプラスしてみました。
本体以外に用いても、その魅力を輝かせるのが紫(パープル)の特徴です。
まずは素材ごとに、ご紹介いたしましょう。
素材感が生きる牛革のランドセルとして「アーデルナイト」をご紹介します。
紫の大きめのステッチがこだわりを感じさせます。ゴールドの金具を合わせ、芯の通ったかっこよさを表現しています。
アーデルナイト(Adel Knight)の詳細はこちら(牛革)
軽量で丈夫という特徴を持つ人工皮革のランドセルとして、ラッフルのワイン×ラベンダーをご紹介します。
ワインカラーをベースに華やかなラベンダーカラーでステッチと内装を施しました。ちょっと背伸びしたいおしゃれな女の子に人気のデザインです。
萬勇鞄の「オーダーメイド」で、別色の本体に紫系のテープと背あてを合わせてみましょう。
本体カラーの「ネイビー」に、テープカラーに「アメジスト」、背中カラーに「パープル」を選択しました。
入学から6年間ずっとお気に入りのランドセルであり続けられますように、萬勇鞄の願いがこもった紫(パープル)のランドセルを素材や配色、機能にもこだわってご紹介しました。
もちろんカラーやディテールだけでなく、背負いやすさにこだわったオリジナルの金具や、丁寧な手縫いで仕上げた丈夫な背あてと肩ベルトなど、職人のこだわりで6年間の登校をサポートします。6年間のあんしん保障もついていますよ。
一生に一度のランドセル選びです。
家族全員が笑顔になれますよう、萬勇鞄では実際に背負ったときのお子さまの様子や、登校にかかる時間などを考慮して、ランドセル選びのお手伝いをさせていただきます。
コラムの内容についてご質問等ございましたら、お気軽にお送りください。